お問い合わせ

お知らせ

コロナ感染拡大における臨時の食品等助け合いの取り組み実施について

2021年02月10日 募集

新型コロナウィルス感染拡大の第3波により緊急事態宣言が出され、さらに延長されることになりました。枚方社協では、昨年6月と12月、今年に入って1月末に、枚方市で暮らす大学等に在学するひとり暮らしの学生さんに食品や日用品の支援を行いました。12月にはひとり親世帯も対象にし、多くの方に渡すことができました。特に年末年始は緊急事態宣言により、アルバイト収入の減少や実家の経済状況悪化による仕送りの減少、帰省の制限などにより、生活状況がかなり悪化している多くの学生さんが取りに来られました。
また、非常にありがたいことに、これまでの3度の取り組みにあたって、実施時期に食品や日用品の提供をしてくれた団体や個人の方がありました。本当にありがとうございました。

今後、状況がどのように変化するかを見通すことは難しいですが、しばらくはこのような状況が続いてしまうかもしれません。そこで、単発の取り組みとして実施していた食品等の支援を、食品や日用品の寄付を呼びかけることで、ある程度の期間、継続的に行いたいと思います。

もし、市内の企業や団体、個人の方で、この取り組みにご協力いただける場合は、下記までご連絡ください。よろしくお願いします。

【新型コロナウィルス感染拡大の影響で生活状況が悪化した、ひとり暮らしの学生等に対する臨時の助け合い】
~コロナ対応臨時助け合いの取り組み~

○寄付のお願い
生鮮食品以外の食品、調味料等、日用品のご寄付をお願いします!
※食品に関しては、消費期限が1~2か月残っているものをお願いします
※寄付物品は、ラポールひらかた4F枚方社協総務課までお願いします

○受け渡し方法
寄付物品が一定の量になったら、本会ホームページとSNSにて受け取り希望者を募集します。

○問い合わせ
枚方市社会福祉協議会 総務課
TEL  072-844-2443    FAX  072-845-1897

お問い合わせ