お問い合わせ

お知らせ

2021年もオンラインで子育てサロン!! (令和3年3月号掲載)

2021年03月05日 社協だよりもっと

津田南校区(荒義重会長)では、2月10日に「オンライン会議アプリ」を使った行事の第2弾として、「子育てサロン」を開催しました。前回のクリスマス会では遊びがメインでしたが、今回は遊びだけではなく情報提供の場としても活用しました。当日は3組の親子が参加しました。  

 

クリオネサロンオンライン 

冬の感染症に気をつけよう!

情報提供として、枚方市保健センターの村田保健師に「冬季の感染症予防の話」をしていただきました。スライドを用いた説明や、正しい手の洗い方などについてお話しいただきました。

冬場になんで感染症は起こりやすいの?

 

正しい手の洗い方

 

育児はひとりで抱えこまないで! 

感染症のお話しのあとには質問コーナーを設けて、育児に関する悩みにお答えしました。村田保健師は「お母さんひとりで育児を抱え込まないためには、お父さんや家族に頼ることも大切」「息抜きしたいときには、公的サービスの一時保育などの利用もできますので、保健センターにご相談くさい」などと参加者に優しく声をかけられていました。

また、育児期の予防接種(コロナ)の質問についても、「新しい情報がその都度更新されるので、市のHPを活用してください」と答えていました。

 

育児はひとりで抱え込まないで

 

どこからでも配信できる! 

この日は枚方市内でも緊急事態宣言の発令中の期間ということもあり、直前で会場の変更が必要となってしまいました。しかし、インターネット環境とパソコン1台で使える「オンライン会議アプリ」のメリットを活かして、会場を津田駅前区集会所に変更、無事に開催しました。

どこからでも配信できる!

 

スタッフの声 

 終了後に校区福祉委員会のスタッフの声をお聞きしました。

スタッフの声

お問い合わせ