お問い合わせ

お知らせ

アルファ米をいただきました!

2021年06月15日 お知らせ

枚方市危機管理室より、アルファ米をいただきました!

アルファ米とは、災害時の備蓄用として、他にも登山やアウトドア用の食品として有名です。
お湯を入れるだけで美味しく食べられます。

ひとり暮らしの学生さん、ひとり親世帯の方々、数がありますので受け取り希望の方をお待ちしています。
コロナによりつらい時期が続いていますが、助け合いの輪も少しずつ広がってきているように思います。
...続きを読む

「ひとり親世帯を対象としたランドセル購入補助事業」の受付がはじまります!

2021年06月15日 お知らせ

昨年度からスタートしております、木田基金プロジェクト「木田さんからのささやかなお祝いプロジェクト ひとり親世帯を対象としたランドセル購入補助事業」を今年も実施します!

手続きは以下の通りです。

【対象者】
 枚方市内在住で令和4年度に小学校入学予定の児童がいる低所得のひとり親世帯
【申請期間】
 令和3年7月1日~令和4年2月28日
【上限額】
 子ども1人2万円まで...続きを読む

たくさんのご寄付をいただきました!

2021年06月07日 お知らせ

「コロナ感染拡大における臨時の食品等助け合い」の取り組みにつきまして、食品や日用品の寄付協力を社協だより6月号にて呼びかけさせていただいたところ、多くの市内外の方々より、たくさんの食品、生活用品等の寄付をいただきました!
ご協力、誠にありがとうございます!

           

この度の寄付により、新型コロナウィルス感染拡大の長期化によりお困りの「ひとり暮らし大学生等」「ひとり親世帯」の方々に、今後もお渡しすること...続きを読む

新型コロナウィルス特例貸付延長のお知らせ

2021年05月31日 お知らせ

新型コロナウィルス特例貸付(緊急小口資金・総合支援資金)の受付は、令和3年6月末までとしていましたが、令和3年8月末まで延長されることになりました。

(申請受付時間) 平日9:30~17:00 ※土日祝は休みです。

※貸付の詳細と申込み様式は下記からダウンロードできます。

    ①緊急小口資金(特例コロナ)書類一式

 ②総合支援資金(特例コロナ)書類一式(状況確認シートあり)

...続きを読む

歳末たすけあい配分金事業(助成事業)の募集が始まります!

2021年05月27日 お知らせ

令和3年度 歳末たすけあい配分金事業(助成事業)の申請が6月1日よりスタートします。

(募集内容)
○ボランティア活動助成金
 枚方市内で活動するボランティアグループの活動を補助
○福祉団体活動助成金
 枚方市内で活動する福祉団体の活動を補助
○地域の居場所づくり支援助成金
 枚方市内で実施する「地域の居場所づくり」の活動を補助
○思いやり助成金
 枚方市内の...続きを読む

食品等支援第4弾の受付は終了しました。

2021年05月12日 お知らせ

5月11日から実施しておりました「ひとり暮らし大学生等及びひとり親世帯への食品等支援」は本日(5月12日)17時30分にて受付を終了しました。

当初に予想していたよりはるかに多くの希望者があり、受付者は総数560名になりました。事前に用意していた配布食品等が足りなくなり、途中から後日受け渡しの予約申込みとなってしまったこと、申し訳ありませんでした。

また、当初は3日間の実施予定としていましたが2日間に変更させていただかざるを得...続きを読む

緊急告知その2!! 受付期間を変更します。

2021年05月12日 お知らせ

昨日から実施している「ひとり暮らし大学生等及び、ひとり親世帯への食品等支援」の取り組みにつきまして、予定では5月11、12、13日の3日間の予定としておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大第4波の影響が予想より大きいということもあるかと思いますが、初日から当初予想の数倍の希望者が来所されました。そのため「緊急告知!」でお知らせしたとおり、現在は予約受付とさせていただいております。

この度の食品等支援は、その原資として「歳末たすけあい募金...続きを読む

緊急! 明日以降の食品等支援について!

2021年05月11日 お知らせ

緊急告知です!

本日より実施しております「ひとり暮らし大学生等及びひとり親世帯への食品等支援」について、200人分準備していたのですが、これまで実施した3回に比べてはるかに多くの方が取りに来られましたことから、既に在庫がなくなってしまいました。

つきましては、追加の食品等を急いで調達する予定としておりますが、どうしても数日はかかってしまうことから、明日来所された方に関しましては、予約申込みとさせていただきます。

...続きを読む

「ひらかた社協ちゃんねる」に新しい動画をアップしました!

2021年03月25日 お知らせ

枚方社協が運営しているYouTubeチャンネル「ひらかた社協ちゃんねる」に新たな動画をアップしました!

ぜひともご覧くださいね。

 

 ...続きを読む

コロナ感染拡大における臨時の食品等助け合い 受け取り希望者募集

2021年03月02日 募集

先日から募集しておりました「コロナ感染拡大における臨時の食品等助け合いの取り組み」への食品等の寄付につきまして、複数名の方からお米等の寄付がありました。

一定の量が集まりましたので、受け取り希望の方を募集します。

この度の受け取り対象は、コロナ感染拡大により生活に困っている、枚方市在住・在学の「ひとり暮らしの大学生等」と「ひとり親世帯」とさせていただきます。

内容は、お米3kg、お菓子、ちょっとしたおかず等です。...続きを読む

新型コロナウィルス特例貸付(再貸付)に関するお知らせ

2021年02月18日 お知らせ

厚生労働省のホームページに掲載されているとおり、緊急小口資金および総合支援資金の貸付が終了し、なお生活にお困りの方を対象とした再貸付が、令和3年2月19日(金)より始まります。

大阪府内の市町村につきましては、大阪府社会福祉協議会より対象となる方に必要書類が順次送付されますが、少し遅れる場合がありますのでご了承ください。

※必要書類は、都道府県、市町村により変わります


○問い合わせ
枚方市社会...続きを読む

コロナ感染拡大における臨時の食品等助け合いの取り組み実施について

2021年02月10日 募集

新型コロナウィルス感染拡大の第3波により緊急事態宣言が出され、さらに延長されることになりました。枚方社協では、昨年6月と12月、今年に入って1月末に、枚方市で暮らす大学等に在学するひとり暮らしの学生さんに食品や日用品の支援を行いました。12月にはひとり親世帯も対象にし、多くの方に渡すことができました。特に年末年始は緊急事態宣言により、アルバイト収入の減少や実家の経済状況悪化による仕送りの減少、帰省の制限などにより、生活状況がかなり悪化している多くの学...続きを読む

社協ニコニコ新聞(Vol.2)発行!

2021年02月01日 募集

枚方市社協では、「大阪府高齢者・障害者等見守り支援事業」の一環として「社協ニコニコ新聞」を作成し、校区福祉委員会を通じて高齢者・要支援者を中心に配布しています。今回は第2弾として、簡単にできるストレッチや職員の料理レシピ紹介など、コロナ禍でも楽しんでいただける内容です。
また、今回は、わがまち「ひらかた」のひらかた自慢を募集します。この機会にひらかたの自慢を探しに出かけてみみませんか? 写真やエピソードなど形式は問いませんので、皆さまからの...続きを読む

わがまち「ひらかた」川柳の入賞作品決定!

2021年02月01日 お知らせ

社協ニコニコ新聞(Vol.1)にて募集させていただきました、わがまち「ひらかた」川柳に市内・市外問わずたくさんの作品をご応募いただき、誠にありがとうございました。厳正なる審査の結果、以下の作品を入選とさせていただきました。

以上が入賞作品となります。
入賞された皆さま、おめでとうございます。
入賞を逃された皆さまも、本当に素敵な作品をありがとうございました。
応募いただいたすべての作品を下記の掲載しております...続きを読む

YouTubeチャンネル「これできますか?お家でストレッチ!」

2021年01月29日 お知らせ

枚方社協公式YouTube「ひらかた社協チャンネル」の新動画「これできますか?お家でストレッチ!」をアップしました!

新型コロナ感染拡大により、自粛生活となっていますが、”座ったまま”簡単にできるストレッチを4つ紹介しているので、ぜひやってみてください! 地域のいきいきサロンなどでも活用していただけると嬉しいです!...続きを読む

Youtube ひらかた社協ちゃんねる第2回配信!

2020年12月18日 お知らせ

Youtubeチャンネル「ひらかた社協チャンネル」第2回配信開始!...続きを読む

YouTubeチャンネルがはじまります!

2020年12月01日 お知らせ

この度、本格的にYouTubeチャンネルをはじめることになりました!

枚方市の福祉情報をはじめとして、いろいろな役に立つ情報を親しみやすい雰囲気でお届けしたいと思っています。ぜひともアクセスしてみてくださいね!

枚方市社会福祉協議会公式YouTubeチャンネル
「ひらかた社協ちゃんねる」...続きを読む

ひとり親家庭新1年生ランドセル購入補助事業スタート!

2020年11月10日 募集

 前回のお知らせでもアップしましたが、枚方社協では新たな基金事業として「あなたの想いを届けます基金制度」をスタートしています。この基金制度は、寄付者それぞれの想いを反映させた、オリジナルの基金を設立するというものです。

 この度、木田きせ様(故人)の代理人(遺言執行者)から、遺贈のお申し出があり、新たに「木田基金」を設立することになりました。木田さまは、生前から「経済的な苦労を抱えている方を援助するために有効に活用して欲しい」という想いを...続きを読む

あなたの想いを届けます基金(冠基金)が始まりました!

2020年11月09日 募集

 枚方社協は、新たな寄付のカタチ「あなたの想いを届けます基金(冠基金)」制度をスタートしました。
 この基金制度は、これまでの寄付や基金とは違い、「誰かの役に立ちたい」「安心できる方法で寄付をしたい」「資産を枚方市のために活用したい」「寄付の使い道を一緒に考えて欲しい」など、寄付者それぞれの想いを枚方社協がお聞きした上で、寄付者オリジナルの基金を設立するという制度です。設立するオリジナル基金の名称や活用方法については、寄付者の想いを反映した...続きを読む

新型コロナウィルス特例貸付の延長について

2020年09月29日 お知らせ

新型コロナウィルス特例貸付(緊急小口資金・総合支援資金)の受付は、令和2年12月末まで延長となりました。

年末の受付については、12月28日(月)までは窓口・郵送での受付、12月29日(火)~31日の3日間は郵送のみでの受付となります。
なお、10月1日から(新型コロナウィルス感染症特例)総合支援資金を申請される時は、提出書類に「総合支援資金特例貸付にかかる状況確認シート」が追加されます。

詳しくは、大阪府社会福祉協...続きを読む

お問い合わせ