お問い合わせ

お知らせ

標題の助成事業について大阪府共同募金会より、ご案内がありましたのでお知らせいたします。

 

1.趣旨
・新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、地域では経済的に困窮されている方や社会的に孤立する方の増加、固定化が大きな課題となっています。
・しかし、依然として新型コロナウイルスの終息時期は見通せず、福祉活動支援の必要性は継続しているため、大阪府共同募金会では、令和4年4月より赤い羽根ポス...続きを読む

令和4年も全国各地で大雨災害が発生し、多数の住家被害が発生しました。

各共同募金会では、これらの災害で被災された方々を支援することを目的に義援金を募集します。
ご協力お願いいたします。

義援金の詳細は各共同募金会のホームページにて掲載されています。

下記のリンクを参照ください。

 〇「令和4年7月15日からの大雨に係る災害義援金」  http://akaihane-miyagi.or.jp/news...続きを読む

枚方市社会福祉協議会 正職員を募集します。
採用時期は令和5年4月1日です。

詳細は採用情報ページをごらんください。

採用申込書はコチラ→「採用試験申込書」

 

【職員紹介動画】
枚方市社会福祉協議会ではこのような職員が働いています!
私たちと一緒に働いてみませんか?...続きを読む

第11回ひらかた社協ふくしフェスティバルで行われる ボッチャ大会「ひらかた社協カップ」の詳細が決定しましたので、ご案内いたします。

【PR動画公開中】

 

【大会主旨】
第11回ひらかた社協ふくしフェスティバルのメイン企画の一つとして、ボッチャを通して地域住民と障害のある人が関わる機会や場所を創出し、交流を通じて障害のある人への理解を深めるとともに、誰もが支えあう社会を目指すことを目的とする。...続きを読む

市民啓発講座「将来に備えて今からできることって何だろう?」を開催しますので、ご案内いたします。

【日 時】9月30日(金) 午後2時~午後3時30分
【場 所】ラポールひらかた 4階 大研修室
【講 師】行政書士 佐藤好恵 氏
【定 員】80人(先着順)
【参加費】無 料
【参加申込】下記へ電話もしくはFAXで申込みください(土日は除く)FAXの人は氏名と連絡先を必ず明記してください。...続きを読む

第11回 ひらかた社協ふくしフェスティバル みんなで知ろう!パラスポーツ!~ボッチャ大会「ひらかた社協カップ」~の開催が決定しましたので、ご案内いたします。

【イベント主旨】
枚方市社会福祉協議会とともに地域で活動するボランティア・福祉団体・施設・関係団体の活動や発表を通じて、多くの市民の皆様と「出会い」、「つながり」を作ります。
これからのアフターコロナ・ウィズコロナでも「ひろがっていく」よう、思いを込めた催しです。...続きを読む

枚方市社協では、「幸子さん」からの寄付金で「幸子基金」を設立しています。この基金は「困っている人たち、特に女性や子ども、若者の助けになるよう使ってほしい」という「幸子さん」の想いを実現するためのものです。
この趣旨に沿って、市内の非営利福祉活動団体が令和5年度に取り組む活動を支援します。

令和4年度には4団体が当助成金を受けて活動しています。

皆さまからのご応募をお待ちしています。

【受付期間】 令和4年...続きを読む

本会では、市民が自らの力で福祉課題を解決するため、市内で活動する非営利団体等の積極的な福祉活動を応援することを目的に、令和5年度分の助成金申請を受け付けます。

「自分たちの活動は助成対象なのか?」「申請書類がちゃんと書けるか心配・・・」など、迷われている団体への相談も随時行っています。助成金の活用を考えている団体のみなさん、お気軽にご相談ください。

【受付期間】 令和4年9月1日~10月14日 月~金曜日 9時~17時30分...続きを読む

枚方市赤十字奉仕団からのご案内

日本赤十字社大阪府支部より、「令和4年度7月大雨災害義援金」について情報提供がありましたので、下記の通りご案内いたします。

 

1.災害義援金名称 令和4年7月大雨災害義援金

 

2.受付期間 令和4年8月8日(月)~令和4年10月31日(月)

 

3.義援金受付口座等 

 ...続きを読む

新型コロナウィルス特例貸付(緊急小口資金・総合支援資金)の申請受付に関してご案内いたします。

※すでに本貸付を利用された方への期間延長や再貸付はございません。

(申請受付期間) 令和4年9月30日(金) 締め切り ※必着

(申請受付時間) 平日9:30~17:00 ※土日祝は休みです。

※貸付の詳細と申込み様式は下記からダウンロードできます。

 ①緊急小口資金(特例コロナ)書類一式...続きを読む

枚方市社会福祉協議会の活動紹介など、できるだわかりやすくお伝えするために開設したYouTubeチャンネルである「ひらかた社協ちゃんねる」。

新たな動画をアップしましたのでぜひ、ご覧ください。

この動画では、社協職員紹介として今年2月にオープンした「ルファルひらかた社協」で働く職員の質問コーナーの様子をお届けします。 ルファルひらかた社協には、3階に枚方市地域包括支援センター社協ふれあい、2階に地域支援センターゆい、1階に枚方市...続きを読む

大学生のみなさんが就職先を検討するうえで、実際に短期間の職業体験を行うことにより、業界研究や仕事への理解につながることをねらいとしてインターンシップの受け入れを行っています。みなさんの参加をお待ちしています。

●実施期間 令和4年9月20日(火)〜10月31日(月)、令和5年1月4日(水)〜3月31日(金)

      ※参加希望日程の2週間前までにお申し込みください。

●体験先  枚方市社会福祉協議会...続きを読む

枚方市民生委員児童委員協議会が主催する

夏休み児童映画大会「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」が中止となりましたのでお知らせいたします。

詳細は下記をご覧ください。

 

夏休み児童映画大会「すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」 中止について

【問い合わせ先】

 〒573-1191 枚方市新町2丁目1-35

 枚方市民生委員児童委員協議会(枚方市社会福祉...続きを読む

枚方市社会福祉協議会の活動紹介など、できるだわかりやすくお伝えするために開設したYouTubeチャンネルである「ひらかた社協ちゃんねる」。

新たな動画をアップしましたのでぜひ、ご覧ください。

この動画では、今年2月にオープンした「ルファルひらかた社協」について紹介しています。 ルファルひらかた社協には、3階に枚方市地域包括支援センター社協ふれあい、2階に地域支援センターゆい、1階に枚方市いきいきネット相談支援センターの3つの相...続きを読む

「枚方市 こころの電話相談室」

令和4年度 電話相談ボランティア養成講座 について、ご案内いたします。

詳細は下記の資料をご覧ください。

募集チラシ(こちらをクリック)

募集要項(こちらをクリック)

講座予定(こちらをクリック)

受講申込書(こちらをクリック)

 

【お問い合わせ】

枚方市社会福祉協議会 生活支援課

電話相...続きを読む

枚方市献血推進協議会からのご案内

大阪府赤十字血液センターより、第25回 オンライン「献血おもしろゼミナール」の開催について、情報提供がありましたので、下記の通りご案内いたします。

 

 【内容】

◆第25回オンライン「献血おもしろゼミナール」

◆開催日:7月21日(木)~8月21日(日)

 参加費:無料

 対 象:小学生(主に3~6年生)

◆そ...続きを読む

急募!!ガイドヘルパー募集

2022年06月03日 お知らせ

知的障害のある人などに対して、余暇活動や日中活動の事業所へ送迎支援などを行ってくれる人を募集しています。

 

ホームヘルパー2級や介護福祉士など福祉の資格を持っているのに活用できていない方、ぜひ一度ご相談ください。

1日15分のお仕事や長時間のお仕事などいろいろなケースがあります。

ご応募お待ちしています。

 

枚方市社会福祉協議会 在宅福祉課

...続きを読む

各種助成金に関する申請様式については、下記のリンクよりダウンロードできます。

 

https://www.hirakata-shakyo.net/yousiki/

 

 ...続きを読む

枚方市献血推進協議会からのご案内

 枚方市校区福祉委員会協議会では、校区ごとに献血推進活動に取り組まれています!

 6月と7月は下記の校区が献血推進活動を実施されます!

(8月はありませんので、次回は9月以降の予定を、近づき次第ご案内いたします)

 皆様の献血へのご協力をお待ちしております。

校区献血推進活動 6.7月の日程はこちら(ここをクリック)

 

...続きを読む

新型コロナウィルス特例貸付(緊急小口資金・総合支援資金)の申請受付に関してご案内いたします。

(申請受付期間) 令和4年8月31日(水) 締め切り ※必着

(申請受付時間) 平日9:30~17:00 ※土日祝は休みです。

※貸付の詳細と申込み様式は下記からダウンロードできます。

 ①緊急小口資金(特例コロナ)書類一式

 ②総合支援資金(特例コロナ書類一式(状況確認シートあり) 

...続きを読む

お問い合わせ